初めての食レポ(?)です(笑)。
コレド日本橋の脇道を入ってすぐにあります
『わたす』
東日本大震災の後、南三陸町へボランティアにいらした方が
新たな形として東京日本橋に、南三陸町はじめ東北の
食材等を伝えるお店をお作りになったそうです。
ぜひ行ってみたいと、南三陸町志津川生まれの二人で
(つまりは母と)ランチを食べに行ってきました~♪
先週3月3日にオープンしたばかりです。
平日のお昼とあって、おそらくご近所にお勤めの方が
覗いてはたくさん入っていらっしゃいます。
カワイイメニューですね。
シーフードカレーと、わたすランチを注文しました!
お伺いしてみると、快く撮影OKくださいました。
外食で写真を撮り慣れていないので、
焦ってボケボケですみません…。
ちょうどお昼時でしたので、あっという間に満席に。
やわらかい白い壁と木でできていまして、2階もあります。
天井も高く明るく、接客も優しくご丁寧でした。
ゆったり落ち着いてお食事できますよ。
美味しそう~☆
(もちろん美味しかったです~。)
盛りだくさん~☆
(海の幸を中心に8種類のお惣菜が楽しめます~。)
パンにもわかめが入ってます♪
南三陸町は、気仙沼線も復旧していませんが、
今尚、生活やお仕事にに不自由も多いですが、
皆さま4年間、それぞれの想いで毎日をお過ごしです。
被災地で心配されている人口流出も残念ながら避けられません。
ですが!
そこには未来へ繋ぐ方々もたくさんいらっしゃいます。
震災後、海でも色々と採れるモノが増えてきましたよ!!
もちろん、田畑ではたくさんの農作物が採れています!
南三陸町で採れるワカメやタコ、貝、お魚などに加え、
宮城県はじめ東北の食材がたくさん使われていて、
夜には東北のお酒が色々楽しめるみたいですよ~!
カウンターもありますから、お一人でも大丈夫。
いいな~。
皆さまも、日本橋にお越しの際はぜひいかがでしょうか?
かわいいオシャレな雰囲気の割に、ボリューム満点!
男性も入りやすく、お腹いっぱいになると思います。
3階の『わたすルーム』も、これからどう活用されるのか
楽しみですね!
食後には日本橋をブラブラして、
近くの『奈良まほろば館』と『にほんばし島根館』に寄って、
夜のおつまみ買って帰りました。
家にはいつもお世話になっている『百薬舎まつ本』から届いた
福島県会津の日本酒が待ってますー。
日本には良いところがたくさんありますね~。
北に東に西に南に…。
毎日を楽しく元気に過ごせる事に感謝して、今日も頑張ります!
皆さまもどうぞご安全に!!