先日のお休みは、茨城の北の方で開催されています
KENPOKUART2016茨城県北芸術祭に行って来ました!
常磐線にトコトコ乗っていると、日立に到着。
建築家の妹島和世さんが監修して2011年に完成した
海の目の前、ガラス張りの素敵な駅舎。
駅自体もアートに包まれて、テンション上がります~!
駅近くの、これまた凄い建物!シビックセンターで
いくつかの作品が楽しめます。
キレイな作品にも深いメッセージが。
そして、電車で高萩へ移動~海岸へGO~♪
駅から徒歩18分なんてすぐすぐ~と思いきや…道間違えた…。
『知らない人に声をかけられても、ついていってはいけません』
という小学校脇の看板を横目に、炎天下をさ迷う大人2人。
「今だったら、すぐ車に乗ってついて行っちゃうよね~。」
「倒れてたら、車止まってくれるかな~?」
「こういうの、周りから見たら不審者になるのかな~」
もはや思考回路停止寸前でしたが、唯一歩いてた
地元のおばちゃんを発見し、教えてもらって何とか到着!
海…海岸…砂浜…。ハッ!!。砂浜歩くの20年以上振りだわ~。
と砂の感触を確かめながら波打ち際を楽しみ、景色と作品を堪能。
さっきまで「もう歩きたくない~」とかぐったりしてたのに、
不思議と元気になっちゃうんですよね(笑)。
そこにはお空が落ちていました。
テトラポットもアート。
もう一つの海岸も堪能。
本当に景色もきれいで、風光明媚という言葉がぴったり。
いいところですね~北茨城。
護岸工事に東日本大震災の被害の大きさを想像しましたが、
復興事業は着々と進んでいましたよ!
日帰りの為、ターゲットを絞って…次は常陸多賀駅へ移動~。
こちらでは商店街にたくさん作品があります。
あっ、既に怪しいニットが!
気付けば色々な所が巻かれているではありませんか!
正体はこちら。
他にも参加型の作品やライヴ形式の作品などは
曜日や日にち限定で楽しめるそうです。
どこへ行っても、地元のサポーターさんが
積極的に声を掛けてくださって、交流もできます。
皆さま優しく楽しそうで、とっても温かな北茨城!
平日という事もあり、ゆっくり楽しんでまいりました!!
どんどん変化する作品もありますし、今回は行けなかった五浦方面や
山エリア、見どころはたくさんあるのです~。
11月20日までやってますから、皆さまもぜひ体験してください!
とっても楽しいですよ。
私も、もう一度行きたいですな~。