栗色sweetティータイム

先日は久々に、Raiyさんのレッスンに参加してきました!
気が付けば2年振り。

https://ameblo.jp/lesson-raiy/

テーブルコーディネートはハロウィン♪
黒のクロスにカボチャのカップやデコレーションが映えますね~。

becco20171018-1.jpg

最近日本でも増えているというオランダのおやつ
『ストロープワッフル』を珍しいオランダの紅茶と
あわせていただきました!
「オランダは紅茶発祥の地なんですよ~」
「ええぇーっ!」イギリスじゃないんですかー!と、まずびっくり。
紅茶がどのように世界に広まったかを教えていただきました。
どこの国でも、お茶は男のステイタスから始まっているんだな~。

そしてダージリンの飲み比べ!
セカンドフラッシュと呼ばれる夏摘みと、
オータムと呼ばれる秋摘みをいち早くいただきました。
普段なかなか飲み比べる機会がないので、その違いには感動しました。
かなりマニアックなお話しも聞けて、とっても楽しかったです。

お待ちかね!Raiyさんお手製の和菓子☆

becco20171018-2.jpg

関西では身近なものだそうですが、「こなし」という上生菓子を
かわいく栗の形にしてくださって、上品なあんこともっちり感に
ケシの実がアクセントになって美味しいー!!
それに合わせる紅茶は…Raiyさんオリジナルの『そば茶×ダージリン』
becco20171-18-3.jpg
茶葉、淹れた時、飲んでいる時、それぞれに異なるそば茶の香り…。
それが凄く和菓子と合うー!!

Raiyさんのお話しやご一緒の方々の質問や感想などが、
とても気さくに温かく楽しく色々と話が広がっていくので
人前で発言することが苦手な私も、
(小学校では、指されないテクニックで手を挙げてました。)
私なりの表現やお話しを言葉に出来て
皆さんと美味しいものを囲んで楽しい空間を過ごせて嬉しかったです。
あっという間ですが、充実の90分!

やっぱりRaiyさんのレッスンは楽しいなー!

Raiyさんは今年で5年目を迎え(「5」もデコレーションにありましたネ。)
スタジオのお茶会レッスンに加えて、講師をなさったり、
イベントにプライベートにと、都内、地方、海外を飛び回り
あんなに細ーい身体なのにもの凄いバイタリティ!

着実に積み上げてこられた知識と経験、人の輪、
Raiyさんならではの自由な発想が増々広がって
どの部分を切り取っても、「好き」「楽しい」「知りたい」が伝わり
これからのご活躍も楽しみです!!

home

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-37-8
日鳥ハイツ101号室

phone

TEL 03-3404-1045
(完全予約制)

salon@becco.jp

clock

営業時間 11:00~21:00
火曜定休 不定休あり

train

JR千駄ヶ谷駅より徒歩7分
JR代々木駅より徒歩8分
副都心線北参道駅より徒歩2分

【ハチ公バス】
千駄ヶ谷社会教育会館より徒歩3分

AND MORE