ある休日

「泥団子一緒に作りませんか~?」
と突然送ると
「上手に出来るか分からないけど楽しそう♪」
とすんなり返事をくれるのは
さすが39年になる付き合いの友。

都会っ子なので、キットをゲット。

土や砂、道具が全部準備されていて
手順が写真や王様ポイントと共に
説明書に書かれていました。
が。

私が説明書を読まずに
「はいはい、まずはこの砂と土を混ぜるのね」
トレイに土をぶちまけると、
「あ!砂を最初ビニールに入れて、
土を後から入れて水入れてから
混ぜるって書いてあるよ!
ビニールも付いてるよ!!」
とすかさず友に助けられる。
(いきなり詰むところだった…ありがとう)

交代で揉みこんだり叩きつけたりしても
「なんだかボソボソしてるね…」
「水足してみる?」
「今日は乾燥してるしね」
気分は職人。

説明書の写真と同じ感じになった。

大小二つに分けて…

ここからつぶすように丸く…

「空気を抜くんだね!」
「ヒビが出てくる…」
「水つけて!」 
削って丸める繰り返しの40分。

おっ!いい感じになったよね~
(楽勝なのでは…ふふふ)

ここで寝かせるらしく、
散歩しながらランチへ。

お腹いっぱいで仕上げの工程に。
「仕上げの土」をまぶしながら
ひたすら削る、丸める。

「なんか美味しそうだね~」


「凄いカチカチ~」
偶然にも両方が冷蔵庫を買い替えたとか
たわいも無い話をしながら…

王様によると、10回繰り返すのですが
10回?!?!

1回2回、さッ…4回、6回、
なんとなく端折っていく二人。

「ん~王様は削り残しがカッコいいって書いてたけど…」
「ぼこぼこしてるよね~」
光ってきたが、ガタつきが気になる…
そこからまた
削り器で削る。
ビニールで磨く。
布で磨く。
素手で磨く。

「えー!めっちゃ光ってるよー!」
お互いの団子は光って見える。

最後に気合いで磨き上げる友。
気が付けば仕上げだけで1時間経過

「わ~、木星みたいでカッコいいね!」
「わ~すごい、地球みたいだね!」
宇宙が広がってきました。

「…止め時がわかんないね…」
「ほら、職人さんもそこ難しいっていうじゃん」


なんとなく完成して並べてみました。
「おぉ~光ってるね。」
「茶色い所(ガタつき)も光ってるよ」
「自然光で撮ってみようか!!」

『わー!!めっちゃ!光ってるー!!』
『凄いねー!!』
『できたねー!』

「…ちょっと待って…」

「……ヤバい」

『曜変天目っぽくない?!』


「…ほら…上から見て!!」

『曜変天目ー!!笑!!』


最後にミラクルを起こした友よ、
次は本物を一緒に見に行こう~
そんな楽しい休日でした。

shop-04
mt-info@2x-8
home

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-37-8
日鳥ハイツ101号室

phone

TEL 03-3404-1045
(完全予約制)

salon@becco.jp

clock

営業時間 11:00~21:00
火曜定休 不定休あり

train

JR千駄ヶ谷駅より徒歩7分
JR代々木駅より徒歩8分
副都心線北参道駅より徒歩2分

【ハチ公バス】
千駄ヶ谷社会教育会館より徒歩3分

mt- calender@2x-8
mt- archive
  • 今年も入荷しました!!
    いつも美味しい紅茶を笑顔と共にお届けくださるRaiyさんの、期間限定夏のお茶! …
  • 針糸硝子
    4人の作家さんによる合同展示会 針糸硝子~刺繍とガラスと編み物そして絵画~ 4人 …
  • 月日が経つのが速すぎて~
    あっという間にゴールデンウイーク目前ですね!!良い陽気になってきました。 さてさ …
  • まもなく満開ですね~
    今年も桜がきれいに咲いてきましたね!一気に満開になりそうなので早くパトロールに行 …
  • 3月の東大寺
    奈良に来ました~ 奈良公園を抜けて向かうは二月堂!!修二会という法要を拝観に!今 …